HKの日記?
日常の何気ない日記です。

時間が欲しい...
やりたいことがあり過ぎて時間が足りません(^^;)

かといって寝ないわけにはいかないし(--;)
ちなみにさっきまでは私のもう一つの趣味の着メロ製作に励んでいました(^^)

音楽作るにしろ車イジるにしろやっぱり自分でやるのが一番です(^^)

アジャストシム....
最近愛車のタペット音が激しくなってきた気がする....。

まあトヨタだからね~というのは置いといて、
なぜ今になってかというと、半年前くらいにタコメーターを取り付けたんですが、それまではエンジン音で判断していて自分のなかでこのあたりがレブ手前かなと勘で走ってました。
が、タコメーターを付けて唖然。

全然回してなかったんじゃん!

実質5千回転あたりでした。
もっと回ることを知った私は、ガンガンかち回して未知の領域へと(?)足を踏み込むのでした(^^;)

結果、今になってしわ寄せがきてます(ToT)
カタタタタとエンジン君がすすり泣いてます(--;)

そのうちアジャストシムとSSTを買ってきて調整しようと思います。
ラッシュアジャスターだったらもっと簡単に調整できるのに~(--*)

BBQに行ってきました!
去年からの延長線で今年もやることになったBBQ(バーベキュー)。
今回は人数も半端なく、一泊二日レンタカー二台で行くことになりました(^^)

前期型アルファードと現行オデッセイを友人達が苦労して借りてくれたので、私はアルファードのドライバーに....。

群馬まで高速を使って行ったのですがその道中、東京の洗礼を受けました(^^;)
車が進まない...!?
故障とかではなく大渋滞&赤信号で地元から関越の入口まで3時間くらいかかりました(--*)

トータル行くだけで6時間、シケた純正ナビのおかげで向こうで二時間と初日からハードでした(^^;)
が、
まあでも貸し別荘の素晴らしさでそんな疲れも一気にふっとびました(^^)
来年もいきたい!
と思うくらい立地も良く、建物、設備も花マルです(^o^)
管理人さんも親切で、言ったらごみの処分もしてくれました(^^)

そんなイベントをとり仕切ってくれた幹事と副幹事さんには感謝ですm(__)m


20070815222516.jpg


ターンシグナル.....
以前からフロントのターンシグナルランプ(マルチ&配線加工)にポジションランプキットを噛ませようか迷ってたのですが、付けてみました!

3000円のものを買ったのですが、システムが微妙....。
点灯、点滅は問題ないのですが、ターンシグナルを出した後一回消えて
間をおいてから高点灯して低点灯に戻るという意味不明な仕様。

高点灯、低点灯というのはスモール時とターンシグナル時とで明るさに
差を付けているという意味です。

明るさ変わるのは好都合だけど一回消えて急に明るくなるのはう~んって感じです(--;)

まあ見栄えに変化が出来たので良しとしますか(^^)
ショックインプレ....
先日予告したとおり、ショック交換のインプレをしたいと思います。

まずは交換前。
状態はRSR製ダウンスプリングとノーマルショック(ほぼ全滅です)で、フロントにストラットタワーバー装着。
車高が下がり、バネレートが上がったことで走安性は増しましたが、
ちょっとスピードを出して段差やわだち等障害物を乗り越えると
フロントからもの凄い底突き音がして車体がバンプします。
さらに高速走行時(1□0km程度)は微妙なバウンシング感。
とてもじゃないけど良い足とは到底言えません。

そして交換後。
状態はRSR製ダウンスプリングとカヤバ製スポーツショックで、フロントにストラットタワーバー装着、リヤスタビのブッシュを新品に交換。
いつも走ってる道路で以前と同じような走りをしたところ、大分踏ん張りが効き車体の無駄な振動がなくなりました。
段差等での底突き音もなくなり、乗り越えるときも車体が安定してます。
そして高速走行時もバウンシング感が減り、地に足着いてる様を体感できました。
ただし、低速での深い段差ではいまだにドコンと底突き音がしてます(--;)
フロントにバンプラバーが入ってなかったのが原因?
でも最初から??
結果以前に比べ大分変化が見られました(^^)
やっぱり基本は足からですね~勉強になりました(^o^)

次はフロントスタビかな~(--?)
barabara.jpg




プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





