HKの日記?
日常の何気ない日記です。

はぁぁぁぁぁ.........
ここ最近PCのMIDI関連の調子が悪くなっていたのと、フロントパネルのAUX2にセットした音が再生されない現象になったので、昨日、Cr○ative X-Fi platinum....のドライバを初期化しようと、インストールCDをセットし、修復を選択。
後はそのまま放っておけばドライバのバージョンダウンするだろうと思っていたのですが、79%でストップ。 .........はい?なんで?
わけもわからずとりあえずセットアップを中断。
今度は元々入ってたバージョンアップされたドライバを削除してから再セットアップ。
再起動してくださいと指示が出たので、再起動。

するとwindows起動中のロゴマークの画面で突然電源が落ち再起動。
ん?
もう一回再起動?.......する必要あんのかな?最初に入れたときこんなんなったっけ?

そしてもう一度同じ画面のところまで行き、またしても再起動!
えっ!?
三回目になるとBIOS側からシステム警告の画面が.......。
そして続け様にwindowsからシステムエラーしましたと。
セーフモードとかを選ぶ画面になり、とりあえずセーフモードで起動してみようかと。

はい、再起動。
またしてもセーフモードとかを選ぶ画面になり、今度は、前回正常動作の状態で起動。

おっ。立ち上がった。    が、しかし音が出てない......。
おまけにビックリマークだけの警告窓が......。
しかもハードディスクがチリチリ言っててなんか読み込もうとしてるよ......。
ポインタの砂時計出っ放しだし。(矢印と砂時計)
タスクマネージャーを見てみると、なにもしてないのにCPU使用率60%前後。
......放心状態の私は無意味にとりあえず再起動(笑
まあ当然変わらず。
OS壊れた?まさか~サウンドカードだべ~?なんてとりあえずサウンドカードを取り外して
オンボードで起動。
当然音は出ましたが、しかしCPU使用率やビックリマークの警告が出る症状変わらず。

チンプンカンプン。お手上げじゃん......。
この状態でネットで検索かけられるか不安でしたが、さすがデュアルコア。CPU負荷が50~70%を前後しているにもかかわらずサクサク問題なく作動しました。(あれ、こんなに動くもんかな?)

とりあえず検索しようにも原因がわからないので、クリ○イティブ、故障とか簡単なキーワードで何度か検索しましたが当然アバウト過ぎて情報得られず。

とりあえず昨日はそこで終了しました。



今日になりもう一度タスクマネージャーを開きプロセスをチェック。
すると大変なことに(笑

瞬間的に出たり消えたりするプログラムが......!?(正確には.exeの実行ファイル)
しかも出現場所がランダムで、なんて書いてあるのか読み取れない......orz

おいおいおい。これが原因なんじゃないの?

すかさずShift+PrtScnを押し画面をハードコピーし、ペイントで見てみました。
するとDLLML.exeの文字が。    なんだこれ?ユーザー名が空白じゃん。
超あやしい......。

検索してみると出てきました、どうやらクリ○イティブのアプリケーションらしいです(^^)
..........くり○いてぃぶ--------っ!!!!!!
お前のせいか~!


カンカンに頭きたので速攻プログラム元を開き、削除を選択しましたが出たり消えたりしていて、
使用しているプログラム扱いとなってしまい、消えてるタイミングを合わせて削除するのに苦労しました(^^;)

ですが、削除した瞬間、CPU使用率も通常に戻りHDDのロードも落ち着きました。
今回は結果オーライで済みましたが、クリ○イティブに対してすっげえ不信感。

前のサウンドカードでも入れてるアプリと相性が良くなかったのか、音が出なくなり買った店で三回も新品交換してもらいました(実際問題だったのはドライバでした)。
買った店にクレーマーチックな迷惑をかけてかなり申し訳なかったので、流石に三回目は設定や音量を確認する為に四回だけ使用し取り外して、Fioreのオフ会のカラオケ点数バトルの景品に流しました(爆

音や内容は良かったんですけどね~(--;)

ま、とりあえず再インストしなくて済んだので良かった(笑

日曜大工
先日、PCのスピーカーを新しく買い、るんるんで家に帰り机のラックに載せたところ、
で、でか過ぎて収まらない........。

っということで久しぶりに日曜大工です。


最近ではめっきり触ることのなくなってしまったノコギリ。
私自身、社会人になってからは工作をするときほとんど電動工具を使ってしまうのですが、いい加減そろそろ人力工具を触らないと感覚が鈍って使えなくなってしまうかなと感じたので今回はアナログ工具でトライです。

親父が昔から大事にしている高級(らしい)ノコギリを借りて机のキーボード&モニターラックを
リメイクしました。

前のラックは、今のPCを作る2、3日前に作ったものなのでそんなに古くないのですが、机の寸法に収めるというテーマで作ったのでなんのギミックも無く、無骨な感じが....。

そこでギミック大好きな私は、既製品のようなキーボードがスライドして出てくるようにスライダーを付けてみました。
立て付け誤差0、5mm。
それだけでも動きが渋くなるので、ばらして組んでのものすごくシビアな作業でした(^^;)

まあでも完成して配置してみると、既製品には絶対に真似出来ない一体感がたまらなく良い感じです(^^)

これだから自作はやめられない......!(笑
deskrack.jpg


風邪ひいた....(-;.-)
昨日朝起きたらなんか喉痛くて、原因はタバコ吸い過ぎかな~なんて安易な考えしてました。

そのまま仕事行きましたが、徐々に喉の痛みがひどくなっていったのでおかしいな?と思ってタバコを控えてたんですが、今日も変わらず。

昼近くなって今度は腰あたりに変な違和感が。なんか昔から風邪引くと腰の節が痛くなることが多々あったので、一発で解明。 風邪引きました(--)

午後になり更に悪化。鼻水出るわ、腰の痛みが増すわ、喉痛いわ、だるいわなんだでフラフラな一日でした(^^;)

風邪薬を飲んだらあら不思議、もう痛みが惹いてきてます。
はやっ!

ん?結果的にこれは私が微妙にお馬鹿ということ?


..................HP更新しました(笑

役1ヶ月ぶり?
一月ぶりにHPの更新しました(^^;)

前に消された原因が詳しくわかっていないので更新するのもおっかなびっくりです(泣
まあ多分MP3のページにリンクしたせいでしょうけど...(--;)

頻繁に更新しようにも、以前の内容をアップするのが非常に面倒なもんでこんなに遅くなってたりします(^^;)

まあまったりとやっていきますかな。
あ~あ....
ちゃんと調べればよかった....(泣

結論から言うと、RAID出来ませんでした。と、いうよりやりませんでした。
だってめちゃめちゃめんどくさいんですもん(-c-)

マザーボード(P5K-V)の説明書見た感じではちょこちょこっとやれば出来るよ~的な事書いてるんですが、ネットで調べたらFDDが必要だったりeSATAだのATA_E2がどうたらこうたら、ケーブルを外に出してそこからうんちゃらかんちゃら......。ドライバを対応させてうんだのかんだの。

おまけに私が買ったマザーボードは普通にやったらRAID出来ないそうじゃないですか......。
じゃ、なんで説明書に書くんかい!? それもチップセットが対応してないのでJMicronあーだのこーだの.....(- -;)

正直やってられません(怒

あ~あ......HDDとかFDDとか色々揃えたのになぁ~orz
ま、ろくに調べもせずに先走ったのが原因だからどうしようもないんですけどね(--;)

どうせバラすんならCPUクーラーやファンコンも新調しちゃえ~!なんて調子乗ってた自分は何処へ?
ま、見た目良くなったからいいや~♪(毒


Image030o.jpg



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





