HKの日記?
日常の何気ない日記です。

そりゃないんじゃないの?
今日は休日だったため、オー○バックスに車のオイル交換に行きました。
(自分の会社では交換する暇がない上、オイルの銘柄を選びたいし徒歩で行ってるので持ってくるのが面倒)

いつも行ってる店なんですが、交換後立会い確認でびっくり。

「エンジンオイル2.5リッター入りました」

..........は?

私の乗ってる車はどんなに少なくても3リッター前後は入りますが?
しかもオイルフィルターも交換してるし。

確認のため聞きました。「今何リッター入ったっていいました?」と。
「はい。2.5リッターです」

おいおいおい、そりゃ無いでしょ?

更に聞きました。「私の車は最低でも3リッターは入りますよ」と。
「2.5リッターしか入りませんでした」

あぁ?(--*) なんだこいつは.......。
軽自動車じゃないんだから100%2.5リッターはありえません。しかもオイルフィルターも交換して。

あまりにも客をなめた言い方をしたので怒鳴りそうになりましたが、店員からウエスを奪ってオイル量を自分で確認したところ、ゲージの7割しかオイルが入ってません。
「なんでFまで入れてないの?」と聞くと「あぁ、だったら最初に言ってくださいよ」ですって。

誰が7割に合わせろなんて言った?

それでも仮に小さいフィルター交換をしても最低2.8リッターは超えてるはずです。

なんて怠慢な店員なんでしょう。
挙句のはてに「オイルジョッキのゲージが狂ってるかも」ですよ?
お前は目盛も合ってないようなジョッキで何台もオイル交換してんのかい?
スバルのEN07エンジンのオイル交換してみいよ、2リッターしか入ってないってことになるよ?

メーカーのサービスマニュアル見てみろよ。

普通の何も知らない客だったら言葉でだまされてるでしょう。
私は現役の2級整備士。こんな経験の浅い資格も無いようなしょぼいオイル交換男と
くだらない問答しても時間の無駄です。
客をなめるのも大概にしてほしいですね。

それともうひとつ。
オー○バックスに行く最中、右側車輪からカチカチ音がしてたので、石を踏んだか釘踏んだか
してたので、オイル交換のときに目視でいいから見てくれと頼んでました。

その結果を聞いたところ、「釘を踏んでましたよ。L字の。」
「半分は擦れて無くなってますが残りを抜くと空気抜けそうだったのでそのままです」と。

「ああそうですか、自分でやるんで結構です」と答え、家に帰りタイヤを外して確認しました。

石が一つ二つ三つ.........。タイヤ一周しました、どこに釘が刺さってるって?
そもそもL字の釘なんて半分無くなってたらL字かどうかもわからねえじゃん?

なんなんだあの店員......。
文句の電話をかけようと明細の作業担当者を見て怒り心頭、
グチャグチャでなんて書いてあるのかわからない......。

あまりにも不安になったのでドレンボルトも自宅で増し締め確認したらレンチ半周しました.........。

近くのスタンドへ行きエアチェックもしたところ、全然抜けてません。
擦れて折れるくらい前から刺さってるなら、よっぽどマグレでない限りちょっとは抜けるでしょう?

すげぇウソツキ。

二度と出すか。


長年(?)付き添ったPS2にトドメの一発(笑
あまり使わなかったPS2がとうとうゴミと化しました(笑

SCPH50000~で、まだ大きいタイプのやつだったのですが、五年間で買ったソフトはわずか9本(爆

全盛のときはほとんど兄のPS2でゲームしてました(^^;)
で、兄が結婚して出て行ったので自分のを買ったんですが、ホコリかぶるくらい使ってません(笑

なにか面白そうなソフトがあれば、頻繁につかうんですけどねぇ~....。

それで二年前くらいにテイルズやってたとき、ロード中にガリガリ音がしてフリーズしたので、
ばらしてリンク類を見たら、油切れしてヘッドが戻り切れてなかったので556さして直したことがありました(笑

今回も油注せば直るだろうと思ってたんですが、ディスクをロードしなくなってしまいました(汗
まあ多分引っ張ったときにシールドハーネスにキャビネットが当たって断線したんでしょうが、探すのが面倒。
メーカー修理には意地でも出したくないので、PS2にはこのまま眠りについてもらいます(笑

薄いのに買いなおすかな....。
今PS2買う俺って....(笑

Image023a.jpg

目がイタタ.....
正社員の特権、ボーナスが入ったのでモニターを購入しました(^^)

今まで使っていたのと同じ型式のプリンストン製、PTFBHF-22RWです。
以前買った時はPC自作と同時購入でしたが、色々悩んでこのモニターにした記憶があります。

最初に買ったときはプリンストンから22インチのグレアパネルのタイプが出たばかりで、店頭価格も諭吉3人くらいでしたが、そのときはちょうど売り出しセールをやっていて諭吉2.5人(笑 でした。

今はもっと安くなってるだろうなぁ~っと期待しながらヨドバシへ行ってみると、買ったときと変わりませんでした(泣

それでも買うなら同じのが良いと、購入しウキウキで家に帰り並べてみると、あ、れ......発色が違う?

新品の方は、もの凄くビビットで、古い方はシャープネスが強い感じでした。
設定を見ても同じ。

タバコの煙でやられたかな(爆

がんばって設定をいじって近づけようと努力しましたが、やっぱり色が違う。
......ま、いいやデュアル液晶ってだけでもかなり贅沢だし(^^)

そして新たなる問題が。

スピーカーがラックに載らない!(汗

週末にまた日曜大工です(笑

Image004d.jpg

洗車.....
一月ぶりに車を洗車してきました(^^)

いやぁ~.......汚れてますねぇ~(汗
ごめんよ中々構ってやれなくて(泣

私の洗車工程は大体決まってます。
1.水洗い
2.鉄粉取り
3.水ふき上げ
4.鏡面コンパウンド
5.ふき上げ
6.ワックス掛け
7.ふき上げ
8.タイヤワックス
9.内窓掃除
10.室内掃除
11.俺の車が一番輝いてるとか言いながら鑑賞(笑

のんびりやって3時間くらいです。
GS(ガソリンスタンド)モードで早くやれば1.2時間ですね(笑
学生の頃スタンドでバイトしてて、洗車講習を受けましたが、講習をやってくれてる人の
動作が早すぎて、もがいてるみたいに見えてマネするのが恥ずかしかった記憶があります(笑

ピッカピカです(^^)
ついでに天井の塗装もハゲてきてます(磨き過ぎ

いつかはオールペンとエンジン載せ変えするのが夢です(笑

さっ、働こう......(疲


本文と関係ありませんが、今のPCです↓
e173a.jpg

PCと車ネタ
久しぶりに(?)PCの改造をしました。

パソコンでゲームしないのに無駄にGPUクーラーの交換(爆
あっても無くてもPCの動作には関係ないのにネオン管の追加(笑

いやぁ~、改造って楽しい(壊

親父は純正高スペック好きなんですが、私は間反対の高かろうが安かろうが、いじくり倒すカスタムメーカーですね。
何かしら手を入れないと興味持たないんでしょう、きっと(笑

何機ラジカセとコンポ壊したことか.....
何回原チャリのヒューズ飛ばしたことか(笑
あっ、でも家のブレーカーは一回しか飛ばしてません(意味不明

多分今まで生きてきた中で、30回は感電してます(笑

電動ドリルを手にしたときの感動は今でも忘れません(壊
なんて便利な工具なんだ! .....なんて(^^;

まあ本来、電気より機械のほうが好きなんで、小さい頃は機械技師になろうと思ってたんですよね~。
今でもなれるものならやってみたいです。
まあでも自動車整備やってる上で多からず少なからず、メーカーエンジニアより高度な事やってたり
するんですよね。

新車販売された車に不具合が発生して客からクレームが入る。それを診断して直すのは現場の整備士。
つまり、メーカーが予期できない不具合を現場の整備士が発見して故障探求する。
メーカーは整備士のフィードバックが無ければ対策出来ませんから。

悪く言ってしまえば、考えなしに作られた製品の尻拭いをさせられてるようなものです。

なんでこんな構造にするんかな~なんての、しょっちゅうありますよ。
まあこれも、机の上であれこれ考えてる人には理解出来ないでしょうね。

以前メーカーの設計に勤めていた知り合いと車の機構について話をしたら、まったく話がかみ合わなくてつかみ合いになったこともあります(^^;)

環境で温度差があるんですねぇ~(--;)


.....HP更新しました(笑
Image159a.jpg



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





