HKの日記?
日常の何気ない日記です。

色々と。
束の間ですがやっと落ち着きました(^^;)
ヒマは嫌ですが、忙し過ぎも大変ですね(--;)

つい二日ほど前、仕事から帰ってきて風呂入って部屋でまったりしようとクーラーをONするとカラカラと異音が。
最初は気にしてなかったのですが、今日つけたら爆音に(笑

そもそも部屋のレイアウトが特殊で、据え付け型のエアコンは取り付け不可だったので
ウィンドウクーラーを自分で取り付けたのですが、4年目にして早くも故障(泣

本体の保障1年、冷媒機構のみ5年という意味不明の保障が付いているのですが、
ブロアファン(シロッコファン)は単体動作で正常なので、多分コンプレッサーから
音がしているのだろうと思ってました。

が、日中サポートに電話しようにも時間が合わない。
ので、今日の爆音にイラッときたのでばらしてみました。


※以下、事故怪我の恐れ等、あらゆる注意勧告を完全無視した内容を行っていますが、全て自己責任で行っております。また、私は電気装置及び冷媒機関の知識を多少なりとも有しています。感電や冷媒ガスによる爆発等の思わぬトラブルが予期される為、危険なので絶対に真似しないで下さい。


ばらしつつ、電源を入れてひとつずつ確認していくと、なにやら冷却に関係ないモーターが離れた所に一つ。そこから音がしている様です。
?? 何ですかこのモーターは?

キャビネットを全バラして作動側をみると二次元に近いくらい薄いファンが。
090716_191836.jpg

近辺を見て納得、排水を蒸発させるための拡散用モーターですね。
軸振れを測るとかなりのガタ。
モーターを外してクーラーを作動させると当然ながら異音はなし。

モーターをばらして原因を探してみました。
090716_195235.jpg

あ~、こうやって製品のコスト下げてんのか......。
展開してみると、とんでもないくらいチャチな構造に溜息が出ました。

ベアリング(主に回転部分の軸受けに使われるローラーのようなもの)のアウターレースが外れて
軸が暴れたせいで音が鳴ってたんですねぇ。
ベアリングが外れないよう、小加工を施しグリスアップして作動させると静かなモーターに戻りました。

この程度の故障でも修理だしたら何万も取られてるんだろうな~(怖



風呂上りの一杯ではなく、風呂上りのエアコン修理な一日でした(^^;)





プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





