HKの日記?
日常の何気ない日記です。

あんまりうれしくない!?
100418_002505.jpg


先日とある事情から巷で流行ってるiphone 3GSがタダで手に入りました(^^)

おっ!面白そうだな~(^^)なんて、いざ使ってみると?ばかり。
前に店頭の試用機触ったときもそうでしたが、戻り方がわからない(汗

「四角いボタン押すと戻るよ」なんて過去に友人から聞いてましたが、
「タッチ」と「押す」を同義として捉えていたため、いくらボタンに指を乗せても無反応(笑
しかも見た目が、ただくぼんでるようにしか見えないので余計にでした(^^;)

実機を貰ってからしばらく、押せそうなボタンを片っ端から押してみましたが、いくらやっても
反応が無いので、やけになって戻るボタン強く押したら引っ込んだのでビックリ(笑

タッチではなく、本当に「押す」んですね(^^;)
画面はタッチパネルなのに戻るボタンだけアナログでした(笑


<以下、個人的見解なので反論お断り&本人があまり使い方を知らない初心者としての主観です>

で、戻り方もわかり、早速いじってみましたが私的にはあまり使いやすいとは感じません。
データフォルダに相当する基本的なメニューが無く、各操作が制限された項目に縛られてる様に感じます。
外部通信が主流の今の携帯機では標準的なメモリーカードが無く(容量があるので搭載する必要なく)、
iTune経由でなければ「任意」の取り込みは何も出来ません。
デフォルトでこの程度か。と話題になっているという期待とは反面、がっかりしました。
コンパスや株価等、日常不必要な機能が目立ち、何しろ誤操作が多く文章入力に向いてないです。
追加できるアプリケーションも有料なものが多く、ソフトバンクの金儲けという観点でしかiphoneを見れなくなりました。
また、必要な時に固定されたサブメニューが無いのは超マイナスです。
イメージ的には、使いたい項目が無いメニューといった感じです。
これは搭載しているOSの問題なので変えられないですし。

ですが、タップやスライドは反応が良く面白い機能だと思いますし、
私の実機は解約された機種でUSIMカードは白ロム状態なのですが、タダでWiFiは使えてます。
が、ブラウザ上のファイルの保存の仕方がわかりません。もしかして出来ないとか?

それで結論を言うと、いりません。自分の中ではアップルの評価も下がりました。
ファーストインプレッションで気に入られなければ後々必要とされるのは難しいです。
windowsがインターフェースのベースになってる日本では、これじゃいつまで経ってもMSには勝てないですね。
元の持ち主が手放した理由も何となくわかる気がします。

なのでiphoneは必要とされる人にくれてやることにします(^^)
もしくは解体されて私の実験台になるかも...(笑

以上、不幸にもアウェイ(私の元)に来てしまったiphone君でした(^^;)


テンションダウン(泣
最悪っす(--メ)

文章にして約A4一枚半。
ブログの記事書いてて、打ち終わり間際にIEが強制終了した...orz

一気にテンション下がりました...。

っとまあまあ、めげずに書きます(笑

何書こうとしてたかというと、XP用のスキンの話で、実際変更してみました(^^)
って話です。 ちゃんちゃん♪

はい、これ画像です↓
デスクトップ写しs


以上!













っていうのは冗談で~(^^;)、

最近周りでVistaやwindows7搭載のPC買っただのっていう話が増えてきたので、
自分もそろそろ新しいOSにも慣れてないとな~っ、OS買おっかな~なんて思ったのが今回のスキン変更のきっかけです。

ですが、ふと前に買ったヒューレットパッカードのノートPCにはもともとVista Home Basicが入っていて、使いにくかったのを思い出したので一分ちょいで却下されました(笑

せめてXPの見た目だけでも変わらないかな~っ、windowsの帯とかって何ていうんだろ?なんて
漠然と「XP スキン」で検索したら普通に出てきました(^^;)

色々種類があり5種類くらい試してみましたが、まんまVistaや7です(驚
起動や終了サウンドまで変わるものもあり、手の込んだものが多いです。

ですが、プログラムを書き換えるものが多く、ユーザーレビューを見るとトラブルもそれ相応にあるみたいです。

簡単なもので帯の色だけ変更できるものはないかな~っと探していると、ありました(^^)
UXTenderという標準のXPスタイルの変更プロテクトを解除するプログラムと、見た目をVista風にする
VistaCGというスキン。
使い方は簡単で、UXTenderを解凍して、パッチを適用後再起動。
指定のフォルダにVistaCGのファイルを移動。
画面のプロパティでスタイルの変更。

これだけです。
上にある画像を見てもらえればわかりますが、かなり新鮮です(^^)

パッチもインターネット上で探せばオリジナルのものや、まんまwindows7のものまで、多種です。
XPのデザインに飽きた人には最適かもしれません。

ただ、やる場合は自己責任で!
(PCの仕様で出来ないものや操作ミス等で)失敗するとOS起動出来なくなる可能性があります。

参考までに、
システムの復元でアクセスポイントを事前に作成しておく。
大事なファイルは必ず別媒体(USBメモリやCD-R等)にバックアップしておく。
万が一、セーフモードやOS再インストールになっても自分で元に戻せる様、それ相応の知識をつけておく。
用意出来れば、インターネット等で復旧に関する資料を参照できるPCを確保しておく。


くらいです(^^)
しばらく使ってますが、相当新鮮です(^^)

さ、曲作らなきゃ(^^;



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





