HKの日記?
日常の何気ない日記です。

現在進行中。
100620_004202i.jpg

今のPCです(汗
最初はCPUクーラーだけ交換して終わりだったのですが、眺めてるうちにあまりにも普通過ぎて
つまらなくなり、このように変わり果てました(笑

手始めに、CPUファンを12cmの光るファンから、MAX1700回転/分の14cmの大型に交換。
そもそもこのクーラーに変えたのにはエアフローが良さそうという理由からだったので、風量が
足りなければ勿体ないということでこの大型のファンにしました。
以前のCPUクーラーにも付けていたのですが、今回のクーラーではファンがメモリーに干渉してしまうので
止めて静音の光るを付けていましたが、やはり納得いかなくなり、ファンクリップを無理矢理(笑)曲げて
取り付ける事に。

風量が確保出来たので、次はエアフローだ~!っということで、タバコの煙を隙間に近づけてみると
予想通り、見事に横面の三角地帯(ファンとクーラーの間)に風が逃げてましたorz

これはけしからん(笑)ということでファンシュラウド(導風板)を製作してみました。
こちらも調べてみると、色々な方がダンボールやプラ板、アルミテープで自作していらっしゃる。
それならばということで、アクリル工作が趣味な私はアクリルで作ることにしました。...が。

これでも技術屋の端くれ、丸型14cmファンを付けているので、クーラーから飛び出た部分が
気になって仕方ありません(笑 ファンの形状に合わせて円錐湾曲させました。

どういう事かというと、ファン側の際はファンのふちに合わせた丸型、ファンから離れるにつれて
滑らかに平らになっていくという感じです。

これでファンシュラウドは完成。

ですが、眺めているとまだ物足りなさが。

そうだ、装飾しよう! っということでカッティングシートを引っ張り出し(ステッカー作りも趣味です)
装飾開始。
100620_000203o.jpg
絵柄はギャップが欲しいと思ったので、金や銀を基調にして思いついたカッティングラインと、
自分が管理しているHPのロゴ(蓮の花を加工したもの)、ファンリングにHPアドレスをあしらいました(笑

結果、まあまあ様になってきたかなって具合です。
ですがもうワンポイント欲しいところなので、これから考察してみます。

こちらのネタものちのちHPにアップしておきますm(__)m


お久しぶりです(^^;
かれこれホームページ自体は実質10ヶ月放置になってましたが、ゆっくりと更新していきます(__;)

先日面白そうな体験版の3Dレースゲームを見つけたのでやってみたところ、
コンピュータの車が画面内に大量に出てきて動きがカックカクに。
そしてハンドルを切っているのにそのまままっすぐ壁にダイブして大破しました(笑

...これはビデオカードの能力不足だなぁと感じつつ、最近のビデオカードを調べましたが
まあ特に必要ないからまだいいやと思ってました。

が、後日別件でヨドバシカメラに行ったとき、会計のレジの上にはビデオカードが(笑
で、購入しました、エルザのGTS250 タワーオブアイオンバージョン。
100523_225346.jpg


最初は同じエルザのGTS240 1GBに目を付けていたのですが、店頭に行くと
3000円上乗せすれば250が手に入る状況でした。

物凄く目を引かれたのですが、ビデオメモリーが512MBでカードサイズが5cm近く
長くなるのでケースに入るかどうかが不安でした。

ですが、最悪HDDを外せば取り付け可能で、入らなければケースを改造してしまえば
良いやという結論に至り、店員を呼び参考までにどっちが良いのか聞いてみることに。

返事は即答で250でした(^^;)
240と250を比べたらビデオメモリーはそんなに重視しなくても良いそうです。
GPUが違い250の方が、ミドルクラスとハイエンドの差で断然格上だと二人の店員さんに言われました。
さすが商品知識日本一を目指してるだけありますね(笑
100523_232308.jpg

で、パッケージのおねーちゃんも微笑んでるので購入し(笑、ハイエンドクラスの仲間入り気分に浸りながら
ケースに合わせてみると案の定HDDのSATAケーブルと電源ケーブルに当たります。
それがなければ隙間は5mm。

HDD外すか?  それともアルミのぶっといヒートシンクマウントの穴の位置をずらすか。
しばらくケースとにらめっこしていると、その上に3.5インチのシャドーベイがあるのを思い出しました(^^;)
そこには先日新しく買い変えたけど不具合ありまくりで使わなかった2基目のSSDが。
100523_234515.jpg

どかしてHDDを入れてしまいました(笑

結果、カードに干渉することなく無事換装する事が出来たのでした。
100617_011220.jpg


これの詳しい内容はのちのちHPのPCカテゴリにアップしますm(__)m



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





