HKの日記?
日常の何気ない日記です。

とりあえず完成?
しばらくPC改造も横道に逸れていましたが、「とりあえず」完成です(^^)
100720_000454s.jpg

まだイマイチな感じもしますが、一気にやると楽しみが減るのでここでストップしとこうかなと。
またアイデアが浮かんだら再開です(^^)

とあるサイトで自作PCコンテストというのがやってましたが、参加しようとしたら投稿期限が過ぎてました。
ものすっごく出したかったorz
またやらないのかな。

そのサイトに投稿された他の方々の作品を見てみると、似たようなことやってる人っているんだろうな~と思ってたらやっぱりいました(笑

中でも桜の花をモチーフにされたPCは素晴らしかったです(^^)
あんなPCだったらずっと電源入れて眺めてそうです(惚

ただノーマルケースでアクリル細工をやってる人は居なかったので出してたら何か賞貰えたかも...(甘いか...)
いつかまたやるかもしれないので、それに備えて更なる脇道改造を頑張りたいと思います(笑


アクリル細工続行中。
ここ何年もアクリル細工はやってなかったのですが、
久しぶりにやったら楽しくて楽しくてしょうがないくらいはまってます(笑

アクリルは熱加工するとふにゃふにゃになって加工が容易で見栄えもキレイなのでオススメです(^^)
100703_204720e.jpg
ちなみにこのおねーちゃんはビデオカードに付属してたシートです。
ビデオカードに貼り付けるようになってるのですが、貼り付けるとさかさまになって見えなくなるので
活用してみました(笑
ただ、そのまま貼るとせっかくアクリルを使って透明にしているのに後ろが見えなくなるので
更にいらない背景部分をカットしておねーちゃんのみにしました(笑
これで私も痛い人の仲間入りです(笑


写真の作業をしていたときに、電源入れっぱなしでPCの中に手を突っ込んでアクリルのフィッティングを
してたら突然電源が落ち、完全に電源が落ちて二秒くらいで再び電源が入りました(焦

!?
やばっ、ショートしたかな?  ...と思ったのですが電子部品には一切手もアクリルも
触れてませんでした。

what?

windowsが立ち上がると設定していたXPのスキン(以前ブログで紹介した黒い帯)が
リセットされていて青い帯になってました。

何故!?

ほかの設定やデータは大丈夫でした。が、何故なのかよく解らず。
唖然としながらアクリルの表面を見ると埃が結構ついてます。

...もしかして静電気?


十分あり得ると思い、PCの静電気の関係の記事をググってみたら結構静電気でやられる事があるみたいです。
アクリルで出来たPCケースは特にあるみたいで。

私の場合ケースはアクリルではありませんが、アクリルを多用しているので多分同じ部類だと思います。
作った以上外すのはもったいないので、そのまま安全に使うにはアースをとるのが一番なのですが
穴を開けてアースの配線を付けるのが面倒。

何かないかと探すと市販の静電気防止のスプレーがあるみたいで。
ただ出費は出来るだけ抑えたいので即却下(笑
そこで見つけたのが水にリンスを溶かして塗る方法。

りんす!?
そんなんで大丈夫なのかと不安になったので、リンスの何が静電気に効くのか調べたら、
含まれてる海面活性剤が静電気を抑えるそうで。

だったらガラスクリーナーでいいじゃん(笑 っということでガラスクリーナーをぬりぬりしました。

試しにガラスクリーナーを塗ったアクリルとそうでないものとを、布団の近くに近づけて埃が付くかやってみましたが施工したものは全然付かず、効果アリでした(^^)

これで静電気対策は出来たので、この先電源が落ちなければいいのですが、様子見ですね(--;)




プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





