HKの日記?
日常の何気ない日記です。

変えてみました。
ふと気づいたのですが、何だか最近ブログの内容がパーツレビュー化してきてます(^^;
そんなわけで早速パーツれびゅー(笑

今まで使っていたキーボード(マイクロソフトのインテリプロ)の文字が消えて無くなっていたのでそろそろ買い換えるかな~っと思い、先月の頭くらいにこちらを買ってみました。
100812_000245t.jpg
マイクロソフトのサイドワインダーX4。
これはゲーム向けのキーボードなのですが、私はPCでゲームやりませんので不向きかと感じましたが、
店頭で触れたときのキータッチが物凄く気に入ったので買いました。

文字が消えたらイヤなので店頭のデモ機のキー文字を見てみましたが簡単に消えそうなプリントではない感じ。
それもそのはず、パッケの裏を見るとキー文字が光るそうで(笑

ヨドバシのポイントがたまっていたので即決で買いました。

家に帰り接続してみると結構鮮明に光ってます。
100812_000031w.jpg
まあこんな暗闇でPC触ることはないので光る必要はないのですがPCの光物と一緒に撮ってみました(笑

ただ、使った感じでは前のインテリタイプのほうがタイピングでは疲れない印象を受けました。
キーボード全体の手前が持ち上がる構造になっていれば私にとっては二重丸なのですが、
普通は奥側が持ち上がる様になっているので上げると更に手首が疲れる感じがします。

まだ慣れていないので使っていけばそのうち慣れると思いますが、もし慣れなければ私の加工改造の餌食になるのは必須かと(笑

100812_000359t.jpg
ついでだったのでMIDIキーボードも撮ってみました。
MIDIキーボードの隣にあるゲームコントローラはゲームするためにあるわけではありません。

ということでこちらもパーツレビュー。というか自作品レビュー(笑

これ実は、フットペダルスイッチのコントローラになってます。
どういうことかというと、エレキギター用のマルチエフェクターに繋げるオプションのフットスイッチを改造して
、ペダルを踏んだときの信号をゲームコントローラに送ってUSB経由でPCに繋げる様にしてます。

市販品を買えば良いんじゃないかと思うかもしれませんが、3ペダルで6000円近くするので安いのがないなら作ってしまえ!ということで作りました。

たまたま見つけた中古フットペダル500円(オプション品なのでこれ単体では機能しない為、価格はあまり高くありません)
新品ゲームコントローラ2500円
JoyToKey(フリーソフト) ←ボタン配列を変更できないコントローラでも変更出来ると思います。
計3000円

なんと半額で5ペダルあるものが出来てしまいます(笑
 
100310_222448g.jpg
バラすとこんな感じです。
基盤のプリント線をカッターでカットして細い配線を追加してます。
100310_235747d.jpg
完成形はこんな感じ。

そしてペダルを見ないで踏める様にしたかった&ペダルを間違えるのでいらない木っ端を切って取り付けてみました。
100812_000608r.jpg
真ん中の出っ張ったペダルでセンターを判断して、横幅の違うペダルで右左を判断出来るようにしました。

音楽の再生&停止、進む&戻るなどを音楽作るときに便利なのをアサインしましたが使ってみると使いやすい!



...はずだったのですが、普段足組んで座ってるので足出すのが面倒(爆
こちらもキーボード同様、慣れが必要ですね(笑



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





