HKの日記?
日常の何気ない日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X02Tでデュアルブートやってみた。
買ってからそろそろ一年経つソフトバンクのX02Tですが、あるようでないマイクロソフトのサポートもwindows phone7(以下、WP7)の登場で更に無くなりました(--;
製造元の東芝もまともにサポートしてくれず、マイクロソフトに丸投げ状態。
おまけに肝心のソフトバンクはラインナップから外し、windows携帯は無かった事にしようとしてるし(怒

買って一月でandroidやWP7の登場が発表されたので大分後悔しました(泣笑
ですが、サードパーティの無料アプリも色々有り大分助けられてきましたが、androidの登場で開発者がそっちに流れて行き、そろそろ煮詰まった感があります。
更にWP7とはまるっきり構造が違うらしく、互換性や汎用性はないそうで。


で、そんな中でも未だに改造してる方もいるようで、X02T(docomoでいうT01A)にandroidを入れたという記事を見かけ、とあるブログでも丁寧に入れ方を解説してくれている方がいらっしゃったのでそちらを参考に入れてみました。

110909_205657a.jpg
手順どおりやってみるとコマンドの羅列がしばらく続き(10分くらい?)、HTCの文字が浮かび上がり(元のOSのデータはHTC製のandroidみたいです)オープニング画面を経てホーム画面になりました。
110910_194712sf.jpg
ちなみにこの画面は一度設定変更をしてから起動しています。
通信関係は使用出来ませんが、日本語化も出来て、PCからダウンロードしたアプリのインストールも可能。
110910_194908d.jpg
色々いじってみましたが、OSをSDカード経由で起動しているので若干もたつく事もありますが、完全にロードしてしまえばストレスは特に感じられません。
androidのOSバージョンは2.2ですが、2.3も普通に動くそうです。


更に他所様ではubunthu OS(ウブンツ=Linux系のOS)もインストールして通信可能な環境に出来るそうで。

ちなみにWindowsモバイル6.5(以下、WM6.5)を起動した状態からアンドロイドを起動します。
ロム焼きではないので、切り替えたい時は再起動すればまたWM6.5に戻ります。

アンドロイドが起動している時はバックグラウンドではWM6.5のOSは動いていないそうなので、れっきとしたデュアルブート状態に。
ウブンツOSもアンドロイドと同じように出来るみたいなのでトリプルブートも夢じゃない!?


スポンサーサイト


プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。