HKの日記?
日常の何気ない日記です。
スポンサーサイト

今何月ですか(笑
前にも似たようなタイトル書いた気がする(^^;

まあ、最近あったことを思い返すと、

1、事故ってかあちゃんの原チャリが廃車
2、事故ってスマフォが壊れ(X02T)、自分も1/3位壊れた(笑
3、大臣さん主催のCelestia9に参加した
4、fioreのkokoさんに初めてお会いした
5、車のエンジンを載せ変えた(後述)
6、潰したバイクと同じものが手に入った

こんな感じでしょうか?

他にも色々ありましたが、エンジン載せ変えが一番でかかったと思います。


最近1100回転あたりでエンジンルームからクークー音がしてたので、気になっていたのですが
何せ18年前の車で14万キロも走っていたので、そろそろどっかしらおかしくなっていても
不思議じゃないなと思っていたところです。

幸い今まで大きな故障には一切見舞われなかったので、バブル期の車の出来には本当に感心します。
今まであった故障も、
1、サーモスタットが開きっぱなしになってオーバークール
2、エアコンコンプレッサがロック
3、自分のイジり過ぎで、メーターの車速配線が接触不良を起こした
4、窓が落っこちた(フロント左右)
程度です。

実質うちに来て11年位ですが、この程度の故障で済んでいるのはそうそう無いかと思います。
しかもエンジンガンガンにカチ回しても普通に乗れてましたし。

まあでも、カムシャフトが欠けてしまったり、オイル漏れが半端なかったり、
トルクがなくなってしまっていたりと代償もありました。

そろそろかな・・・なんて思いつつ、リビルトエンジンの値段を聞いてみると\145,000だそうで。
更に従業員であれ、仕事中に整備すると少なからず工賃が発生するうちの会社では
\200,000超えは確実(部品代も入れて)だったので諦めかけてました。

が、ふと思い返すと駐車場に事故で廃車にする予定のコルサが。
あれ?あの車のエンジンってたしか....。

はい、仕様が違いましたが同じエンジンでした。
しかも走行距離が34000キロしか走っておらず、オイルメンテもしっかりしていました。

そのエンジンが欲しくなり、社長と交渉するとトータル工賃4万で良いという話になりました(^^)


仕様の違い(エンジンの前期後期、AT用MT用の違い等)で試行錯誤しましたが無事載せ変え完了ですv

今度はブッシュや足回りが来そうですが、まだまだ乗りたい車なので大切にしていきたいと思います(^^)
110510_115410a.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

HK's os

Author:HK's os
放置気味ですが半年に一回は更新されるかも(^^;



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





