HKの日記?
日常の何気ない日記です。
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すっごく久しぶりな感じです(^^;
物凄く久しぶりに更新してみました(--;
一時期ツイッターをやってみようかと思う時がありましたが、やらなくて良かったです。
だってブログですらこの放置状態ですから(^^;


Image034f.jpg
さてさて、今回は車ネタです。

先月の頭頃、部屋の掃除をしていたら2chのパワーアンプが出てきました。
実はこれ、オーディオのヘッドユニットと同時購入したものです。
取り付けが面倒だったので、買ったまま放置し過ぎていつのまにか存在を忘れていました(^^;

今のシステムの音にも飽きてきたので、ちょうど良い機会だと思い、材料から揃えてみました。

パワーアンプ(HT300 メーカー不明 恐らく瞬間最大300Wと仮定して、1ch瞬間最大150W?)中古で3000円だったような?
オーディオケーブル(オーディオテクニカ製12ゲージ 8m)4000円
ヒューズ付きB直ケーブル(エーモン製8ゲージ 6mくらい?)会社にあったのでタダ
ターミナル(オーディア製 複数なので省略)
RCAケーブル(ビクター製 2m 家庭用)

です。

取り付け中の写真を撮り忘れましたが、一番面倒だったのはスピーカーケーブルの取り回しでした。

手順的に、
ドア内張り取り外し→デッドニング剥がし→スピーカー外し→配線新設の為、防水チューブに配線通し→インパネロアカバー外し→運転席&助手席シート外し→センターコンソール外し....
そこに新設するスピーカーケーブルを通し、助手席下まで引きます。

左右やったので、既にこれだけで3時間掛かりました(^^;

次にB直ケーブルの取り回しです。
これは既に助手席のグローブボックスが外れているので特に時間はかかりませんでした。
エンジンルームと室内の防水ゴムに穴を開けて(既に空いているので)配線を通し、助手席下までもってきます。

そしてヘッドユニットを外し、純正のフロントスピーカー配線にはツイーターにのみ出力し、オーディオ裏から出ているフロントプリアウトにRCAケーブルを繋ぎます。
この配線も助手席下まで。

これで一応面倒な配線は設置完了です。
あとはアースケーブルをセンターコンソール付近のボデー直付けのボルトに落とし、各配線を接続します。


文章にすると非常に簡単ですが、取り付けだけでトータル7時間かかりました(汗
というもの、ノイズが乗るのをとにかく避けたかったので、配線の取り回しには相当注意してやりました。
カーオーディオチューニングの基本である電源系と信号系を15cm以上離し、アースポイントはバッテリーから遠い場所(今回はセンターコンソールの一番後方)に落とす、パワーアンプの熱対策や通気性の確保等、しっかり施工しました。


で、結果、調整に大分手こずりました(^^;
今までの設定では当然狂うので、イコライザーカーブやハイパス、ローパスフィルタ、タイムアライメント等、一から調整し直し、ひたすらイジイジ...。
それでやっとこさ良い感じのところに落ち着きました。


今までよりスピーカーレスポンスが向上し、サブウーファーがいらないくらい低域の出力が出ています。(大黒仕様にありがちなゲインMAX状態ではありません^^;)
高音域もボーカルの定位がはっきりするようになり、a○exレーベルのCDを聴くとボーカルが目の前で超デカい口を開けて歌ってます(笑

しかし、欠点も。
至るところのパネルや装備品がビビりはじめました(泣
まあフロアが振動するくらい低音が出てるので、当たり前といえば当たり前なのですけどね(^^;

次のステップは防振、防音対策です(^^
110714_213424e.jpg


あ、それで第一弾としてタイヤ替えました。

60キロ付近になるとリア付近からウオーンと不快なノイズが鳴るようになったので、ハブかタイヤか判断する為に、ローテションしてみました。
するとノイズがフロントに移動したので、タイヤのロードノイズが原因でした。

ダンロップのLM703(吸音スポンジが入っているやつ)で、まだ溝も5分山近くあったのですが、
事情によりずっとリアに履いていたので、面減りして接地面が増えた為だと思います。
でかい出費でしたがフロント二本、LM704に履き替えました。(LM703は廃盤になってました)

これででかいノイズはなくなったので、あとはビビリ取りです(^^


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